まず北米市場ですが,monster beats Dr. DreによってDiddybeatsヘッドフォン,市場としてはちょっと厳しい状況です。MMORPGは,「World of Warcraft」の独占市場になってしまっていて,しばらくの間は,新たなタイトルが成功する可能性は極めて低いでです。
北米市場というと,Nexonの「メイプルストーリー」が好調だと聞きますが。
要するに,新規タイトルで成功するためには,「既存のオンラインゲーマー」を相手にしていては駄目,という意味でしょう?
調査をする前,コンシューマ機のプレイヤーやPCゲームのプレイヤーが「どれだけオンラインゲームに移動したのだろうか?」と考えていました。あれだけの人気を誇るWoWが,各市場に与えた影響はどれほどのものだろうか? 大きな影響を与えていたのではないか?と考えたのです。
けれど,蓋を開けてみれば,WoWは既存のMMO市場を食いつぶしていただけで,コンシューマ市場からプレイヤーが流れているだとか,そういう傾向はあまり大きくなかった 。同じPCプラットフォームという意味で,比較的親和性の高いと思われたFPSプレイヤーでさえ,WoWへ移動した形跡は見られない,「メイプルストーリー RMT」第6弾 進化の始まり、ハイパースキル。
全世界で会員数1000万人突破がアナウンスされた「World of Warcraft」。オンラインサービス全般を見渡しても,有料でここまでの会員数を誇るサービスがほかにあるだろうか?
確かに日本でも,いろいろなジャンルを遊ぶプレイヤーは少数だと感じます。MMORPGも遊んで,FPSも遊んで,RTSを遊ぶ……みたいな人はほとんど見ない。みんな,リネージュ2 rmt,MMOならMMO,FPSならFPSばかりをメインに遊んでいる印象があります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
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